OCHER DOG

ポケモンの活動記録です

竜王戦のミミッキュ

構築やポケモンの強みと弱みを正確に言語化することが重要だと感じたので、ここ数日考察していたミミッキュについての記事を書きたいと思います。

Pokémon-Icon 778.png

種族値:55-90-80-50-105-96

特性:ばけのかわ

・固有特性による、持ち物に縛られない不特定多数のポケモンへの行動補償

・豊富な技

・攻撃性能の高い優秀な複合タイプ

・ダイフェアリー・ダイホロウによるダイマックス適性

ザシアン・日食ネクロズマの影響により過小評価されているポケモン。様々な型が存在し、非常に汎用性が高い。

 

アタッカー

ばけのかわを盾に攻撃力を上昇させる積み技を使用し、崩し性能・影うちによる抜き性能を向上させる型

ミミッキュ

努力値:ようきAS,いじっぱりASなど

強み:ダメージの増加による抜き性能・対面性能・崩し性能の上昇

耐久の低いミミッキュと相性が良く、最も抜き性能と崩し性能を上げることができるアイテム

弱み:耐久力の低下による、対中火力ポケモンへの行動回数の減少

::じゃれつく かげうち

ゴースト技(確定):ゴーストダイブ、シャドークロー

サブ:一応ウッドハンマードレインパンチがあるが、著しく汎用性が落ちるためパーティと相談

補助技:つるぎのまい

所感ミミッキュといえばこの型だが、竜王戦環境では命の珠の取り合いがよく起こるので、余っていたら持たせる感じになりそう

 

のろいのおふだミミッキュ

努力値:ようきAS,いじっぱりAS/HAなど

強みミミッキュの持つ最低限の耐久力を大切にし、火力の上昇を見込める

弱み:じゃれつくの火力が伸びず、持ち物による効果が薄いこと

かげうち

フェアリー技:じゃれつく

ゴースト技(確定):ゴーストダイブ、シャドークロー

サブ:ドレインパンチ

補助技:つるぎのまい,ビルドアップ

所感:どうしても火力が足りず、命の珠が余っていないときに持たせるアイテムになりそう。

 

アッキミミッキュ

努力値:ようきAS,いじっぱりAS/HAなど

強みミミッキュが苦手とする対物理への行動回数を大幅に増やすことができる

ばけのかわにより、ほぼ確実にきのみを発動させることができるので、非常に相性が良い

弱み:対特殊への性能低下

かげうち

フェアリー技:じゃれつく

ゴースト技:ゴーストダイブ、シャドークロー

サブ:ドレインパンチ

補助技:つるぎのまい,ビルドアップ

所感イカサマなどに強くなる点が非常に優秀だが、現環境の物理型のポケモンは、ザシアン・ネクロズマ・ウーラオス・エースバーンなどが主であり、アッキのみをうまく生かせる相手が少ない印象を受けるので、冠環境よりは生かせる場面が少ない。しかし選出する相手を選べば絶対に発動するため、弱い型では絶対にない。

 

タラプミミッキュ

努力値:ようきAS,いじっぱりAS/HAなど

強みミミッキュの持つ高い特殊耐久を生かし、特殊型のポケモンへの行動回数を増やす型

弱み:物理型のポケモンポケモンへの性能が著しく低下すること

かげうち

フェアリー技:じゃれつく

ゴースト技(確定):ゴーストダイブ、シャドークロー

補助技:つるぎのまい

所感:おそらく現環境で最も評価の高いミミッキュの型。サンダー・特殊イベルタルカイオーガ・ゼルネアスの増加により発動する回数が格段に増加した。上記のポケモンや、特殊型のポケモンに幅広く投げていきたいならパーティに入れる価値は大いにある。ただ、対面構築に多く組み込まれるミミッキュの性質上、物理型のポケモンと対面することが無くなるわけではないので、実際の強さは珠ミミッキュと同じくらいなのかなと思っている。

 

スカーフミミッキュ

努力値:ようきAS,いじっぱりASなど

強み:起点づくりと終盤のアタッカーを1体で担うことができる

弱み:他のスカーフ持ちと比べると火力が低い

基本的に耐久のあるポケモンと同時に選出する必要がある

:トリック じゃれつく

ゴースト技(確定):ゴーストダイブ、シャドークロー、かげうち

補助技:おにび、でんじは

所感:低耐久ポケモンに対する対面の駒としての一面と、高耐久ポケモンに対する起点づくりの一面を持つことから、幅広い相手に選出できる万能なポケモン。おにびやでんじはでこだわることが多くなるため、裏に引き先となるポケモンを用意しておくことが肝心だと思う。

 

チイラミミッキュ

努力値:ようきAS,いじっぱりAS

強みミミッキュの確実にのろいを打つことができるという性能を評価し、体力が減るというデメリットを抑えた型

汎用性のあるアタッカーでありながら、対ザシアンへの性能をある程度持つ

みがわり・こらえるによる対ダイマックス性能の向上

弱み:崩し・抜き性能を高める手段であるつるぎのまいを採用せずに崩し性能を求めた型なので、相手の交代に対する負荷が小さくなる。

:のろい、かげうち

フェアリー技:じゃれつく

ゴースト技:ゴーストダイブ、シャドークロー

補助技:みがわり、こらえる、まもる

所感:相手のサイクルにかける負荷が小さくなるというデメリットはあるが、ザシアン軸などの対面構築が主流である現環境においては扱いやすいのではないかと予想している。

 

カムラ(イバン)ミミッキュ

努力値:ようきAS,いじっぱりASなど

強み:対ザシアンなど本来ミミッキュより早いポケモンへの対面性能向上

弱み:技火力の低下による崩し性能の低下

本来の仮想的への役割遂行能力低下

:のろい、ゴーストダイブ

フェアリー技:じゃれつく

ゴースト技:かげうち

補助技:みがわり、こらえる、みちづれ

所感:あまり使われていないが、もう少し使われても良い強さだと思っている。ザシアン対面を想定すると、

------------------

ザシアン:きょじゅうざん→皮破壊+1/8ダメージ

ミミッキュ:みがわり→ミミッキュ5/8

ザシアン:きょじゅうざん→みがわり破壊

ミミッキュ:のろい→ミミッキュ1/8(s+1)・ザシアン3/4

ミミッキュゴーストダイブ(隠)→ザシアン1/2

ミミッキュゴーストダイブ(攻)→ザシアン約1/4

ザシアン:きょじゅうざん→ミミッキュ倒れる→のろいでザシアン倒れる

----------------

で相打ちになる。実戦でこのような展開になるとは限らないが、ザシアン軸はダイマックスのタイミングが限られているという性質上、ミミッキュに対する引き先が用意されていることが比較的少なく、このようなギミックが通りやすい。

ただし技構成に難があり、ザシアンと相打ちをとるためにはゴーストダイブを採用する必要があるが、その場合はじゃれつく若しくはかげうちを切る必要がある。

このどちらかの技がなければ、ウーラオスやウオノラゴンなどの本来相手したいポケモンへの性能が低くなってしまう。このことを考えると、チイラ型で裏の先制技圏内に入れるという動きをした方がスマートなのかなと思う。

補足:「ミミッキュでザシアン倒さなくてもよくない?」

本来ミミッキュが不利とされている対面を最低限相打ちまでもっていけることは、剣舞型に存在する、ザシアン入りに選出しづらくなるというデメリットを消しているので、選出できる機会が広がる。そもそもザシアンに対して交代をするという選択をとるためには、専用のポケモンを選出しないといけない。

「でんじは・みがわり・のろい・いたみわけで良くない?」

この型はみがわりザシアンに対応できていないし、本来のミミッキュの良さである技範囲の広さを生かせていない。命中率やしびれ回数の運が絡む。という理由から、全く別のポケモン

 

起点づくり型

他の起点づくりポケモンと違い、ほぼ確実に複数回行動できる・最悪攻撃に転じることができるという点が優秀である。型が多いポケモンなので、並びでの型ばれも少ない。

 

トリックルームミミッキュ

努力値:ようきAS/HS,いじっぱりAS/HAなど

持ち物:タスキ、珠など

強み:じゃれかげによる対面性能の確保

のろいによる起点回避・自主退場

弱み:思いつかない。比較対象が難しいほど唯一無二の性能であるということ。しいて言うならほぼ完全に技がばれていること

:じゃれつく かげうち トリックルーム のろい

補助技:みがわり

所感:非常に鉢巻ウオノラゴンとの相性が良いので、ウオノラゴンがいた場合には選出段階でトリル型の警戒をしておくことが重要。現環境では初手ダイマックスと相性のよいポケモンが非常に多く、環境に増えることが予想される。個人的に相手するのがかなり苦手なポケモン

 

でんじはミミッキュ

努力値:おくびょうHSなど

持ち物:ひかりのこな たべのこし 回復きのみ など

強み:でんじはを無効にされない場合には、どんなポケモンでもほぼ確実に対面で勝つことができる

弱み:現環境に多い、ボルトチェンジ持ちのポケモンで対策されてしまうこと

運が絡むため安定しないこと

:でんじは のろい みがわり いたみわけ

所感ダイマなし環境で大きく数を伸ばしたポケモンの一体。でんじはを無効にできないポケモンを選出した場合に対面で勝てたり、裏のポケモンを見ることができ、非常に高い性能を発揮する。このことから、構築全体で電気タイプや地面タイプを強く意識して構築を組み、でんじはの一貫を作りに行くことが重要だと考えている。

 

最後に

まだまだ型はあると思いますが、疲れたのでとりあえずここまでにしときます。最初に過小評価されていると書いたけど、本当は自分が一番過小評価していました笑

サンダーと並んで、これからの活躍が期待されるポケモンの一体です。

何かあればツイッターのDMにお願いします。

@MvfwLIZ6BR4H0kv