OCHER DOG

ポケモンの活動記録です

竜王戦のサンダー

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種族値: 90-90-85-125-90-100

特性:せいでんき・プレッシャー

  • 種族値でのタイプ一致ダイジェット+ダイジェット半減
  • 優秀なタイプ・特性+はねやすめ

アタッカー

タイプ一致ダイジェットによる抜き性能と対面性能を生かす型

珠サンダー・こだわらない火力アップアイテム持ちサンダー

努力値:おくびょうCS、ひかえめCS

強み:ダメージの増加による抜き性能・対面性能・崩し性能の上昇

アタッカーでありながら、上昇した素早さからの先制はねやすめで相手のダイマターンを枯らしたり、でんじはやかいでんぱで後続の補助をできる。

弱み:非ダイマックス時はぼうふうが命中不安になり、中速中耐久中火力の微妙な性能

: ぼうふう(確定)

電気技(確定) ライジングボルト 10まんボルト ほうでん

サブ ねっぷう げんしのちから

補助技 はねやすめ かいでんぱ みがわり でんじは じゅうでん

所感:ザシアンと組み合わせると強い型。ザシアンはダイマックスをできないので、ダイマックス時に破格の性能を出せる型が輝くと思う。攻撃面・防御面の補完も良好。

スカーフサンダー

努力値:おくびょうCS

強みダイマックスを相手に強く警戒させ、先制ボルトチェンジにより相手のプレイングミスを誘える

弱み:火力アップアイテム持ちよりも火力が出ない

はねやすめというサンダーの強みを1つ消してしまっている

裏にサイクルを回せるクッションや受けが必要

: ぼうふう(確定) ボルトチェンジ(とんぼがえり)(確定)

電気技(確定) 10まんボルト ほうでん

サブ(確定) ねっぷう げんしのちから

所感:サンダーとタイプ補完のよい強い受けやクッションを用意できれば強いと思う。ポリゴン2とか。伝説で相性の良さそうなポケモンは、すぐには出てこない。

弱点保険サンダー

努力値:ひかえめHCs

強み:耐久力の上昇による最低限の受けだし性能

中火力ポケモンに対する崩し性能

弱点保険発動後の抜き性能

型の希少性による相手のプレイングミスを誘える

弱み:弱点を突かれない場合はただのアイテムなしサンダーなので、強みを生かせない

:ぼうふう(確定)はねやすめ(確定)

電気技:10まんボルト ほうでん

補助技:でんじは みがわり かいでんぱ バトンタッチ じゅうでん

所感:冠環境では相手にしていて一番嫌だった。ポリゴン2の冷凍ビームで発動させてよく全抜きされた。かいでんぱや毒などで突破してくる相手には弱い。高耐久高火力ポケモンを中心に組まれたような、ある程度サイクルを回せる構築と相性が良さそう。

タスキサンダー

努力値:おくびょうCS

強みカイオーガに対する行動補償

弱み:タスキが発動する回数が少ない

天候ダメージでタスキが消えやすい

: ぼうふう(確定)

電気技(確定) 10まんボルト ほうでん ボルトチェンジ

サブ ねっぷう

補助技 でんじは かいでんぱ

所感:前の竜王戦環境の時に使っていたけど、くそ弱かった。

HBサンダー

ザシアン、水ウーラオス、ゴリランダー、エースバーン、ミミッキュなどの接触技に受け出しして、せいでんきによるマヒを狙える型

ゴツゴツメットサンダー

努力値:ずぶといHB

強み:受け出すだけで相手に大きな削りを入れられる

弱み:非接触技では発動しないので、他のアイテムの方が良い

:ぼうふう(確定) はねやすめ(確定) ボルトチェンジ(確定)

電気技 ほうでん

サブ ねっぷう

補助技 かいでんぱ みがわり こらえる でんじは

所感:ザシアンなどに大きな削りを入れる必要がある構築に採用されると思う。

アッキサンダー

努力値:ずぶといHB

強み:積み技のない物理型のポケモンを詰ませることができる

弱みボルトチェンジを採用しづらいのでクッションにはならない

:ぼうふう(確定) はねやすめ(確定) ほうでん(確定)

サブ ねっぷう

補助技 かいでんぱ みがわり でんじは バトンタッチ

所感:受け出し・死に出しから単体で戦うポケモン。一度引くと強みを生かしきれないので、投げるタイミングが重要。

オボンサンダー

努力値:ずぶといHB

強み:クッションとしての性能を最大限に生かす型

体力を高く保てるのでダイマックスとも相性が良い

弱み:対物理性能が尖っていない。良くいえば汎用性が高い。悪くいえば中途半端。

:ぼうふう(確定) はねやすめ(確定) ボルトチェンジ(確定)

電気技 ほうでん

サブ ねっぷう

補助技 かいでんぱ でんじは

所感:クッションとしての性能が他よりも高く、低い体力でも生存しやすいので、こだわりアイテムを持ったポケモンと相性が良い。

HDサンダー

相手から見えない対サンダーの受け先になれる

タラプサンダー

努力値:おだやかHD

強み:対特殊に最も強くなる

詰み技のない特殊ポケモンを詰ませることができる

弱み:物理型の相手には他のサンダーよりかなり弱い

TODがよく発生する

:ぼうふう(確定) はねやすめ(確定)

電気技 ほうでん

サブ ねっぷう

補助技 かいでんぱ でんじは バトンタッチ みがわり

所感:アッキサンダーと同じで受け出し・死に出しから単体で戦うポケモン。環境にサンダーがあまりにも多ければ採用の価値あり。

残飯サンダー

強み:プレッシャーと相性がよく、一度引いても再度サンダーに投げれる

弱み:タラプよりも大きなダメージをもらってしまうので、こちらもダイマックスをする必要が出てくる

:ぼうふう(確定) はねやすめ(確定)

電気技 ほうでん

サブ ねっぷう

補助技 かいでんぱ でんじは みがわり

所感:プレッシャーを強く生かして物理に対してもある程度汎用性を持たせたいなら採用価値があると思う

HSサンダー

イベルタルが環境で増えた場合に活躍できる型。プレッシャーで先制みがわり・はねやすめによるPP枯らしを狙う

残飯サンダー

努力値:おくびょうHS

:ぼうふう(確定) はねやすめ(確定)

電気技 ほうでん 10まんボルト

補助技 かいでんぱ でんじは みがわり

所感:この環境では役割が薄くてあまり強くなさそう

 

最後に

アタッカーとして構築の軸にもなれるし、物理特殊両方の受けとクッションをできるし、特定のポケモンへのメタもできる。最強すぎる。

需要があったら他のポケモンもやるかも。

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