OCHER DOG

ポケモンの活動記録です

上振れザシアンポットデス [S21 最終2位 2200pt]

はじめまして。"ころ"と申します。

f:id:coropoke:20210901205628j:plain

使用したパーティ(レンタルチーム)

パーティのコンセプト

 強力な物理アタッカーである"ザシアン"を構築に入れ、物理受けの選出を強制する。

 強力な特殊アタッカーである"ポットデス"で全抜きを狙う。

 

以下個別紹介

f:id:coropoke:20210901211445j:plain

ザシアン (くちたけん) いじっぱり ふとうのけん

能力値:199(252)-239(220)-136(4)-x-136(4)-172(28)

素早さ:準速エースバーン抜き

技構成:きょじゅうざん-じゃれつく-インファイト-でんこうせっか

所感:

種族値:720 特性:命中安定はりきり

であり、攻撃ランク+1メガメタグロスのようなポケモンである。歴代でも最強のポケモンだと思う。

このポケモンの主な処理方法は、

1.高耐久の物理受けで受ける

2.スカーフのポケモンなどで上から殴る

3.カウンターなどを使って対面処理する

4.まひ・やけど状態にする

の4種類であると考え、2のスカーフポケモンと3の対面処理に強くなる"でんこうせっか"を採用した。

 

f:id:coropoke:20210901211710j:plain

ポットデス (きあいのたすき) おっとり くだけるよろい

能力値:135(0)-86(4)-76(0)-204(252)-134(0)-122(252)

CS全振り

技構成:シャドーボール  アシストパワー  ふいうち(バトンタッチ)  からをやぶる

所感:

ザシアンにバトンタッチをする構築を試していたところ、このポケモンを発見した。

一度からをやぶるを積むことによって、ほぼすべての物理受けを"アシストパワー"で倒すことができる。

"ふいうち"は、たすきバドレックス対策で採用した。

スカーフ以外のムゲンダイナ軸に対して非常に強い。

 

f:id:coropoke:20210901212002j:plain

カプ・レヒレ (こだわりメガネ) ひかえめ ミストメイカ

能力値:177(252)-x-136(4)-154(196)-151(4)-112(52)

素早さ:無振りランドロス抜き

いかくの入ったウオノラゴンに後出しできるよう耐久振り

技構成:なみのり ムーンフォース シャドーボール トリック

所感:

ザシアン・ポットデス両方に強い"ステルスロック"持ちである、ランドロスカバルドンを倒すために採用。終盤はほとんどの構築に対して選出した。

ザシアンを"やけど"や"まひ"から守ることができる点が非常に強かった。

シャドーボールは"こくばバドレックス"と"ヌケニン"意識で採用。

 

f:id:coropoke:20210901211852j:plain

れいじゅうランドロス (ゴツゴツメット) わんぱく いかく

能力値:195(244)-167(12)-156(252)-x-100(0)-111(0)

耐久:ほぼ物理特化

攻撃:耐久振りザシアンへのじしんの乱数が変わるまで

技構成:じしん ストーンエッジ とんぼがえり ステルスロック

所感:

ザシアン入りの構築に対して、ポットデスを選出できるようにするために採用。

ゴツゴツメットのダメージを2回入れることによって、ほとんどのザシアンを+2シャドーボール圏内に入れることができる。

ザシアン、カプ・レヒレとの相性がよい(地面、電気の一貫を切れる)地面枠。

 

f:id:coropoke:20210901211551j:plain

ジャラランガ (のどスプレー) うっかりや ぼうおん

能力値:153(20)-130(0)-145(0)-167(252)-112(0)-135(236)

素早さ:+1で最速130族抜き+1

特攻特化

技構成:スケイルノイズ ドレインパンチ ソウルビート ちょうはつ

所感:

ポットデスの苦手なバンギラスなどの悪タイプを対策するために採用。

特性"ぼうおん"なので"ほえる"を無効化できる。主に受けループに対して選出した。

また、カイオーガ軸は水枠として"カプ・レヒレ"を構築に組み込むことが少ないので、選出することが多かった。

 

f:id:coropoke:20210901211752j:plain

サンダー (たべのこし)  おくびょう プレッシャー

能力値:197(252)-x-105(0)-146(4)-110(0)-167(252)

HP・素早さ特化

技構成:ほうでん ぼうふう みがわり はねやすめ

所感:

ザシアンを選出しづらい"ドヒドイデ"入りに対して選出。

ゴリランダー、ナットレイはサンダーがいると選出しづらくなるため、このポケモンの強さは技範囲の広さによる選出圧力にあると感じた。

イベルタルにひるまされないよう最速。

ヌオーを"こんらん"で突破するために"ぼうふう"を採用。

 

重いポケモン

伝説

ゼルネアス:ザシアン以外勝てない

カイオーガ:レヒレを切り、こだわらせた状態でジャラランガで積む

日食ネクロズマ:ポットデスで倒せないと負け

 

一般

マンムー:裏から出てくるとしんどい

メタモン:一体切ってポットデスで切り返すしかない

バレパン・かげうち持ち: ポットデスが縛られるので、ザシアンとランドロスのサイクルで処理できないときつい

 

9/9追記 選出と立ち回りについて

全ての選出を書くときりがないので、各禁止伝説で一番多かった選出を書きます。

立ち回りについては理想的な流れなので、実際にこのような試合になることはほぼありません。

相手の構築によって柔軟に変えてください。

対ザシアン軸

1.レヒレ、ランド、ポットorザシアン

ヒレでステロを抑制しつつ、相手のザシアンにランドで削りを入れてポットデスで全抜き

対ムゲンダイナ軸

1.ザシアン、ポットデス、ジャラランガorランドロス

初手ザシアンで物理受けを誘導し、ポットデスで全抜き

対黒バド軸

1.レヒレ、ポットデス、ザシアン

ヒレ、ポットデス、ザシアンで対面処理

カイオーガ

1.レヒレジャラランガ、ザシアン

初手のレヒレカイオーガの持ち物を特定し、良いタイミングでジャラランガを投げて積む

(勝率4割あるかないかぐらい)

イベルタル

1.サンダー、ザシアンorレヒレランドロス

ポットデス以外で通っているポケモンを選出で見極め、そのポケモンを通す

対ホウオウ軸

1.レヒレランドロス、サンダーorザシアン

ヒレでトリックを入れて、サンダーかザシアンを通す

対ゼルネアス軸

1.ザシアン、レヒレ、ポットデス

ザシアンが状態異常にならないようミストフィールドを展開して、相手のサイクルに負担をかける

 

このパーティは初心者の人でも使いやすいと思います!

是非レンタルチームで遊んでみてください。

 

自分はトッププレイヤーのように堅実なプレイングをできないので、構築力を磨いて最終1位を取れるようにがんばります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ざっくりとしか書いていないので、細かい部分で質問等があれば遠慮なくコメントしてください。

あと、ぼうふう被害者の方すみませんでした笑

 

一緒に対戦してくれた Iriya くんカイオーガを使って対戦してくれてありがとう笑

過去のシーズン(最終2桁のみ)

s6 47位

s14 75位

s18 21位

s20 50位