OCHER DOG

ポケモンの活動記録です

リベロエースバーンの要素比較

現時点での考えをまとめます。

f:id:coropoke:20200606112339j:plain

性格

ようき、いじっぱり

ようきならエースバーンに対して同速対決を仕掛けられる。ただ、素早さ関係がはっきりしないと立ち回りにくい場面が多いので、いじっぱりの方がいいと思う。エースバーンのほかに抜きたいポケモンがいない。


持ち物候補

珠、ラム、スカーフ、ハチマキ、チョッキ、タスキ、帯


いのちのたま

いじっぱりいのちのたまダイバーンで、防御特化カバルドンが中乱数二発になる。火力は出来るだけ高い方がいい。

ただ、ダイマックスをしていても、ようきエースバーンのダイジェットが、珠ダメのせいで確定2発になってしまう。相手がいのちのたま持ちだと、どちらにせよ確定2発。


ラムのみ

積み技と相性の良い持ち物。ビルドアップを採用するなら有力な候補になる。


スカーフ

スカーフダルマ、ホルードの上を取れる。個人的にはあんまり強くない。もともと素早さ高いし。スカーフゲッコウガがいたのは、マンダのストッパーになれたり、コケコをダストシュートで処理できたからだと思っている。


ハチマキ

トンボルチェンなどのサイクルが好きな人にはとてもいいアイテムだと思う。ダイマックスをしなくても強いエースバーンになる。


チョッキ

アシレーヌとかロトムに強くなるかもしれない


タスキ

もうか採用ならありだと思うけど、タイプを変えられる関係上あまり生きなそう。


いのちのたまと比較して、明確に強い場面を想定しにくい。キッス対面には強くなるかも。


技ランク

S:アイアンヘッドとびひざげり

A:ふいうち、とびはねる、ビルド

B:火炎ボール、とんぼがえり

C:ダスト、思念、エレキ、身代わり


ダイマックスをするエースバーンが強いと思うので、このような技ランクとなった。ダイマックス時の追加効果が優秀だと上にいく。


いのちのたま持ちのエースバーンが環境に多いときは、いのちのたまエースバーンが強く、他が多いときは他の持ち物が強いと思う。

思いついたことがあれは追記します。